読み返してみると、恐ろしいほど長いので、冒頭に記します
明日の12時半から放送すると思います。
といっても12時15分には、放送を初め、
本格的スタートは12時30分からという形でb
では本題・・・
水曜に付いたあだ名が「マフィア」
そして今日付いたあだ名が
「監督」
どうやらAVの監督らしいです。
「お前今日から監督なw」
「おおwそれ超オロチに合うなw」
「おいまてwそれは無いだろうw」
「マジAV監督だわw」
「はw俺がAV監督だて?w」
「やっべwマジ将来AV監督間違いないなw」
「おうおう。俺がAV監督なったらお前等男優として出してやるよ
立つ物立たなくなるくらいデブスとセッティングしてやるよw」
「やべぇw小倉ありすとセッティング頼むわw」
「おいwマジでなるわけないだろうがw」
さてさてRSは、ブレイブで瞋恚とGv
いやぁ、久々に燃えたよ。
開始直後コールで相手一歩手前まで、補助
サーチで相手の位置確認
「5名程度。全員こっちに向かってきてる」
「少数か。たぶんBIS1かな。」
「くるよ」
いざ戦闘開始。
敵と遭遇と同時に後方部隊到着。
乱戦乱戦。
・・・・
・・・・
俺に攻撃がこねぇ('A`)
こちらの柔い人がドンドン倒されました。
○○さんが○○さんを倒しました。瞋恚+92ポイント
○○さんが○○さんを倒しました。瞋恚+139ポイント
確実に柔いところが崩れ、気づけば
ブレイブ0
瞋恚1500
絶望的状態。
ここで、相手補助が切れ始めた。
チャンス
BIS集中
・・・
・・・・
倒したよw
ポイント240くらいだっけか。
まぁ、これがきっかけで
相手チームばらばら、
こちらは人数が多いので、
相手一人に対し大勢で追激戦。
相手補助は切れてます。
一気に・・・とはいえませんが
じょじょに、じょじょに敵を押していきました。
俺はロックバウディングや、チリのコールド効果。
クエイクでスタン狙ったり、いろいろ頑張りました。
途中、高レベル天使さんに、BISにディスペルするように指示。
BISにディスペルはだいぶ有効ですね。
最後は、ポイント巻き返して、
ブレイブの勝利!
やりました!
この逆転勝利!
熱い!
ポイントが表示されるというのは、かなり画期的ですね。
楽しいです。
BISへのディスペルはかなり有効な件について。
BISはPTの要(かなめ)と、俺はかなり豪語します。
BISが居れば
1エレにより魔法に強くなる。
2ミラーによりさらに魔法に強く
3エビルにより、物理に強く
4ブレスによりHP増加
5ブレスにより状態異常抵抗増加
6エレにより魔法強化
7アーチにより状態異常抵抗増加
8アーチにより魔法に強く
9アーチによりスキル強化
10状態異常治癒スキル(レイスト・リカバリ・キュア)により、状態異常自動回復
11常時PTHによるHP回復
12緊急時FHにより大幅HP回復
13リザにより死者復活
14天使に変身後のコール
などなど
状態異常が脅威の今、
状態異常を防いで、さらに治癒までしてくれるBISは
PTと命と行っても過言では無い。
そのBISにディスペルをするということは
オートスキルである状態異常治癒スキルをOFFにするとともに、
行動を奪い、全ての補助と回復をストップさせることができる。
同時に補助を奪うことにより、
柔らかくなったのと同時に
BIS自体を状態異常にすることも可能で
倒してしまえば
PTの命を奪ったも当然である。
さて問題はディスペル天使。
ディスペルはマスターしていることはモチロン
かなりのプレイヤースキルが必要。
ディスペル天使は狙われやすいので、
タゲられたら即時サンクに入ることが絶対条件である。
たしかにディスペルし続け、相手のCPを奪い、行動を制限することもできるが
心臓などで行動は可能となり、あっという間にこちらが死んでしまう。
天使は基本的に知識振りである。
スキルが知識依存のため、どうしてもそうなる。
かといって、知識を振らずに狩ることは、PTでも無理である。
ソロならなおさらだ。
死なない、ディスペル天使の存在が必要。
つまり、健康極のディスペル天使が必要だ。
しかし健康極の天使はPTに寄生すらできない。
ディスペルマスターした後、BISスキルに振り、BISとして生きていけば
レベル上げは可能かもしれない。
しかし、BISのスキルも天使のスキルも未発達になってしまう。
それにG戦ではBISの重要さは大きいので、BISとして働いてもらうことが多い。
そうなればディスペルの分BISスキルに振った方がましだ。
どっち付かずのキャラは、G戦でもPT組むときに悩みの種になる。
ディスペル天使。アスヒwiz似たような物です。
攻撃には知識が必要、だがG戦では知識スキルは必要なし。
G戦を考えると健康極にすべき。
健康wizが居ればPTを殺させない
健康天使が居れば永遠とディスペルで相手を苦しませることができる。
何が言いたいかって?
特にまとめはありません。
思っていることを徒然と書き記しているだけです。
今後のG戦。
BISが陣を組み
wizが補佐する。
天使はその陣を乱し、
攻撃職はそこを突く。
また攻撃職とwiz、天使は状態異常攻撃を使い
有利な形勢を作り上げる。
もはや攻撃職にBISを守るという使命は無い。
攻撃こそ最大の防御。たしかに敵を倒してしまえば
それイコールBISを守ることにもなるが、
相手も人間のため、タゲを自分に回すことは極めてむずかしい。
もはやBISは自分自身で耐え忍ぶことしかできない。
BISを守る使命はwizに託された。
アースヒールという極めて高性能なスキルでBISを守り通す。
しかしながらwizは自分自身で耐える事が難しい。
盾の装備不可能はかなり違いを生む。
そこで少しでも健康に振り、硬くなるなりHPを増やす必要がある。
BISを守る使命もwizの物ながら
HP重視の今、PTメンバーを守るのもwizの役目である。
たしかにBISの常時PTHの回復量は素晴らしい。
がしかし、順次回復なので、パラレルやインターバル、ビットなどの攻撃には
回復速度が追いつかない。
即時回復が可能なアースを使えるwizがやはり決め手だ。
BIS健康wizが揃ったPTを崩すには、
ディスペル天使が必要だ。
天使の存在価値は、HCなどで攻撃&回復もできるが
回復はBIS、攻撃は前衛のが上手、
それよりディスペルやサーチなので戦いを有利にするのが使命である。
ディスペルでBISを崩してしまえば、wizも芋づるで崩れる。
あとは時間の問題である。
相手にディスペル天使が居た場合、どうすればいいのか。
BISは心臓やフルチャを使い、オートスキルが切れないよう心がける。
BISへの攻撃は、攻撃職が把握し、
ディスペルされていれば、即座に相手天使を叩きに行く。
天使もウィザード同様盾が装備できないので、
健康天使でも倒せないことはない。
が、サンクに入られると厄介だ。
だが、BISにディスペルされることを考えれば
サンクで大人しくしてもらっていたほうがずっと良い。
相手に健康wizが居た場合。
こちらにディスペル天使が居ないと崩すのは大変難しい。
BISを崩すか、wizを崩すか、どちらを崩しても芋づるで両方崩せる。
倒しやすいのはwizだ。
が、ディスペルが無ければ、wizを追う事もまた、天使を追うことより難しい。
サンクで固まっている天使と違い。
テレポで逃げ、逃げながらアスヒを行う。
こういう場合、前衛は悩みどころ、どうすればいいのやら・・・
たぶん、誰か一人がどちらかに粘着して、行動を制限させ、
残りのメンバーでもう片方を砕く。
これしかない。
攻撃職の正確な戦場の把握が物を言う。
wizは自分の命を第一に考え、自分>BIS>その他メンバーの順でアスヒを心がける
天使は自分の身を守りながら相手のBIS>wiz>そのた前衛の順でディスペルをし
攻撃職は、場を把握し、特に見方BIS>WIZ>天使の順に狙ってくる敵を叩く。
全員が
自分の役目を理解し。正確に場を判断し
行動に移すことができるギルドは
多少相手のレベルがこちらを上回っていても
難なく倒せると思う。
自分の役目を理解し、それに従うのがMMORPGだと思う。
自分の役目を理解しきれない輩は厨だと思う。
オフラインゲームでハァハァしてろって感じだ。
皆、自分の役目を理解し、今自分のすべきことを行動に移しましょう。
それは必ずしも楽しいことでは無いかもしれません。
でもそれがMMORPGです。
皆で協力し合うのが醍醐味だと思います。
そういう俺も、たぶん明日メテオwizになります。
えぇ自分のため。狩りのためです。
けどそれは自分ひとり楽しむためでなく、
修行期間のようなもので、レベルを一定まで上げたら、
また自分の役職に落ち着きます。
とりあえず今の俺では役職を果たすには未熟すぎました。
次に役職に戻るころには
ストーンタッチを習得していると思います。
ランサーを倒すために・・・w
長々と書きましたがこの辺りにしときますか。
最初から最後まで読んでくれた人が何人居るのやら・・・
〆(暗殺があれば、今まで長たらしく書いたことが、すべて無駄になるんだけどね)